ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

電話の特許

アレキサンダーグラハムベルが2時間差で電話の特許を取ったという話はよく知られている

アメリカは先発明主義だがその頃は先願主義だったのかな

で その2時間差で特許を取れなかった人の名はイライシャグレイということはほとんどの人は知らない

ベルはAT&T(アメリカンテレフォンアンドテレグラム)という会社を興して大成功した

イライシャグレイもウエスタンエレクトリックという会社を興してそこそこ成功した

映画館の音響設備でWEはかなり有名だったらしい

私が昔オーディオマニアのまねごとをしていた時 ステレオサウンド誌で伊藤喜多男氏の文章を読んだ

伊藤氏は日本のWEで保守の仕事をしていたらしい

凄かった エンジニアとはマニアとはこういうものだと思った

WE30というスピーカーはオーディオ評論家で真空管アンプの設計者でもある上杉佳郎さんが使っていたことでも有名だった

上杉氏の定番 沢たまきさんの ベッドでタバコを吸わないで 懐かしい

もうググっても出てこない

仕方が無い 世の中は変わる

でも100年後200年後のためにネット上には残しておきたいと思う