ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

日本人はいつ年をとるのか

今日12月21日は私の誕生日です 65歳になりました

国民年金を満額貰えるようになりました 貰う時期を遅らせると多く貰えるらしいですが私の命はそう長くないと思っているので きっちり今から貰うことにします

 

日本の法律では人は誕生日の前日が終了した時点で年をとります

つまり私は12月20日が終了した時点で65歳になったわけです

 

うるう年の2月29日生まれの人は前日の2月28日が終了した時点で年をとりますから 4年に1歳年をとるわけでは無いのですね

海月姫でそんなことを行ってましたがそんなことはありません(あれはギャグですが)

 

なぜ小学校の入学が4月1日生まれと4月2日生まれで別れるかについても関係します

4月1日生まれの人は前日の3月31日が終了した時点で年をとります

満6歳になった日の次の4月1日に義務教育を受けさせる義務があります

 

3月31日が終了した時点と4月1日が始まった時点は連続しているのですが 法律的には連続していないようです ひょっとするとプランク時間だけ離れているのかもしれませんw

4月1日生まれの人は 3月31日が終了した時点で6歳になり次の4月1日(つまり翌日)には義務教育が始まります

4月2日生まれの人は 4月1日が終了した時点で6歳になり次の4月1日(つまり来年の4月1日)に義務教育が始まります

 

なので4月1日生まれと4月2日生まれで別れるのです

分かったようなわからないような 面白い話です

 

ともあれ年金が満額もらえるぞ!

後何年生きていられるかな 死ぬ日が分かっていれば あらかじめ貯金もきっちり使い切れるのになぁ 世の中はままならないw