ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

お邪魔します

知人の家に招待されたとき 玄関で靴を脱いで上がるとき 「お邪魔します」と言います

誰に言ってるんだろう その知人に言っている?

その知人が 私はちょっと飲み物を買って来るから先に入ってていいよ と言われて一人で家に入るとき やっぱり「お邪魔します」と言います

誰に言っているんだろう?

その家というか部屋というか に言っているんじゃないかな

アニメでも何かの都合で見知らぬ家に入るときも 「お邪魔します」って言ってますね

まぁブラックラグーンではそんなことは言わないですがw

これは日本人なら普通の感覚なんでしょうか アニミズムというか

家には(ワンルームマンションであっても)住んでいる人とは違う 家そのものに対して敬意を持つ精神が日本人にはあるのかなと思っています