ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

E=mc^2

今期傑作のアニメvivyですが vivyじゃなくてdivaが飛び降りるときに E=mc二乗(じじょう)と叫ぶシーンがあります 今は じじょうじゃなくてにじょうというんじゃなかったっけ

ともあれ

それちがーーーう!っと突っ込んでしまいました

何故相対性理論が来るんだよ! ここは E=1/2 mv^2 だろうが!!

 

でもよく考えるとどちらも正しいのじゃないか

ローレンツ変換によって速度が速くなると質量が増える ただ落ちることによって位置ポテンシャルがエネルギーに変換されるので トータルの質量はどうなる?

貧弱な頭ではよく分かりません

 

でも相対性理論は違うんじゃないか ここはアニメ制作者が間違っていたのじゃないかと思いましょう ゴジラSPの人なら間違えなかったのじゃないかな