ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

新大陸からもたらされたもの

あいまいな記憶です

 

トウモロコシ

タバコ

ジャガイモ

唐辛子

梅毒

トマト

 

ジャガイモはヨーロッパの多くの人の飢餓を救ったのですが 聖書に記述されていないということで悪魔の植物って言われたと聞きました ほんとキリスト教ってクソだな

アイルランドでジャガイモの飢饉があって そのためアメリカに移住する人が増えたとか その中にケネディ大統領の先祖がいてケネディ大統領の父親が禁酒法時代に大儲けをして政界に行くきっかけになったとか

 

梅毒は瞬く間に全世界に広まって 人って性行為が大好きなんだな(当たり前)

 

逆に単なる風邪が新大陸に広まって多くの人を殺したというのもありますね

 

さて今のコロナ19肺炎はどういう影響を与えるのでしょうか

思い出しました

昔「人類に未来はあるか」という本がありました 原題は生物学的時限爆弾というらしいです

全世界的な流行病が起こるのではないか という内容だったと思います

事後避妊薬のはなしとかいろいろあるんですが

一応パニック映画のようなクソ話になっていないので安心しています