ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

キラキラネームは万葉仮名に似ている

もう五十年ぐらい前です

今でいうキラキラネームちょっと前はDQNネームだったそうですが

50年ほど前 私が中学生の時 英語の教師の娘さんの名前がエリカだと聞きました

表記は分かりません その頃からそういう名前を付けていたんですね

 

私は声優さんが好きですが 例えば井上麻里奈さん まりなって読みますが 漢字で書いて ひらかなで読む 伊瀬茉莉也さん 漢字で書いてまりやってひらかなで読む

これって万葉仮名ですね

 

千数百年以上経ってもそういう文化があるのは 日本の民族に根付いた何かが有るのかもしれません