ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

嘘?

無神論者の方にお聞きします。死の床にあるあなたの5歳の娘が「死んだら天国に行くの?」と聞いてきたらどのように答えますか

 

という記事を見た

もし私が聞かれたら

嘘をついてそうだよと答える

それが未成熟の命短い彼女にとって一番幸せだと思うから

でも現実は違う もし彼女がもう少し成長していたらしっかり現実を見るように言う

 

私は10歳ぐらいの時に人はいつか死ぬんだと思って恐怖でいてもたってもいられなかって

適当にごまかしつつ過ごしていた

転機は立花隆さんの著書「脳死」だった

それを読んだとき吹っ切れた 当時30数歳ぐらい

自分の死を受け入れる気になった

今は自分の死は残念ではあるが恐怖ではない

私が死んだ後 人の世が今よりももっと良くなっていることを望む