ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

ボイラーメーカー

カクテルの名前ですが単にビールにウイスキーをぶっこむという乱暴なしろもの

これはカクテルと言えるのか?

f:id:teecom98:20190813152923j:plain

飲みたかったので昼間から買ってきました

 

f:id:teecom98:20190813153409j:plain

 

昔パトレーバーを見ていた時に高層ビルかタワーかに取り残された老バーテンがこのボイラーメーカーを勧めるシーンがあったような

ググってみるとありました 第41話

「ボイラーメーカー ウイスキーのビール割りです 景気づけにはこれが一番でございますよ」

声優さんは誰だったのだろう イメージ的には清川元夢さんが一番しっくり来る

 

アメリカンヒーローものでソーというのがある

日本ではトールだろうな トールハンマー 北欧神話

その映画の中でソーが助けた女性の父親にボイラーメーカーをおごられるシーンがある

これをおごるから以後娘に近ずくなと

でボイラーメーカーを二つ注文して出てきたジョッキにウイスキーをぶちこむ

まぁ二人して酔っ払ってうやむやになるんだけれど

それほどまでに破壊力は大きい

 

アメリカの表現 日本の表現 だいぶ違う

ソーとトールもそうだけど ヘラクレスハーキュリーズ ナイキとニケ オリオンとオライオン 水はウォーターで無くてワラだって

面白いね