ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

ボランティアって

ネット大衆紙 ブルーカラーさん 気に入っていてチャンネル登録もしています

冷静な語り口でとても良いですね

今日こんな動画を見ました

https://www.youtube.com/watch?v=f0kJ6LymyJU

主張はさておいて 気になったことがあります

アメリカの学生は日本の学生と比べて「入試や就職に有利だから」ボランティア活動をよくするのだと

ボランティア活動ってそんなものなの?

結局自分に利益があるからやっているの?

少々不利益があったとしても社会の一員としてやるべき理由があるからやるってことじゃないの?

 

そういう人たちばかりじゃないと思うけれど多くは利己主義なんかなぁ

まぁ やらない善よりやる偽善 なんてネットで揶揄されることもありますが 

 

ブルーカラーさんの意見が正しいかどうかは分かりませんが そういわれているのを見てちょっと悲しくなりました