ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

BMW

本好きの下克上というアニメを見ています

第7話で 青い空白い雲 という言葉がありました

ドイツの有名な自動車会社でBMW

www.bmw.co.jp

があります

それを連想しました

 

BMWバイエルン モトレン ヴェルケ です バイエルンのモートル(エンジン)工場です 第二次世界大戦まではエンジンを作ってました

エンブレムは青と白の十字 青はバイエルンの青い空 白は雲 そして十字はプロペラらしいです とても素晴らしいエンブレムです

 

敗戦した後 イタリアのイセッタという奇妙な3輪自動車を作ったこともありましたが 現在では世界有数の自動車会社になりました イギリスのミニ(ニューミニ)も傘下ですね

 

ドイツは第一次世界大戦 第二次世界大戦 共に敗戦しましたがその技術は凄いものだと思います

ナチスのようなおかしな思想に惑わされたのは不幸ですが これからはその素晴らしい技術を生かして良い製品を作って欲しいと思っています

BMWの自動車を見るたびにワクワクします

でも懐かしいのは2002かなw