ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

グータッチ じいさんの疑問

アニメを見ていてこの数年 こぶしを握って相手と合わせるというシーンをよく見るようになりました

グータッチというらしいです

まぁ グーはじゃんけんのグーですよね

 

私が若いころにはそんなことはしませんでした ハイタッチも比較的最近です

いつからそれが広まったのか ググってみましたが分かりません 起源を知るにはなかなか難しそうだなぁ

 

アニメーターの人たちにとってはそれが普通のことだということは分かりました

何々になります という言葉の違和感と同じように グータッチを異世界の人と普通に行っているシーンも違和感がありますね

 

数十年後 21世紀初頭のアニメを振り返ってみたとき このグータッチもさすが平成時代だなとノスタルジアを感じるのかもしれませんね

 

余談

アニメーターの人は右手の手のひらを上にして差し出すシーンが大好きですねw