ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

日本人はうぬぼれると碌なことにならない

と思ってます

最近(でもないかw)では21世紀は日本の時代た とかジャパンアズNo1とか言われた時期がありましたが その21世紀になる前にバブルになり それがはじけ残念なことになってしまいました

でも現在 日本の国は悲惨なことにはなっていないし

(ところで 「悲惨なことに放っていないし」 と変換されます 意味的におかしいのですが これが正しく変換されるには シンギュラリティが来ないとダメなのかなw)

明治維新後の成長 第二次世界大戦(太平洋戦争 大東亜戦争)の敗戦以降の発展なんかをみても 日本人は貧乏な時ほど強いのではないかと思ってしまいます

逆に自分たちは強い素晴らしいなんて考えだすと悪い行動をし出すと思っています

ネットで日本人は素晴らしいという記事や動画を見ると 心地よいとは思いますがあまり自惚れない様にしたいなと思います

確かに杉原千畝さんはユダヤ系の人にとってはよい人なんでしょう でも単なる美談としてではなく当時の世界情勢 日本とヨーロッパの関係なんかを勘案する必要があると思います あとその杉原千畝さんがその後どうなったか 日本政府の対応はどうだったかなど

論点がずれました

今 日本は絶好調でもなく 底辺でもなく(そう主張している人たちもいますがw)割といい状態にいると思ってます

この先また調子に乗って成長した後 崩れてしまうのでしょうか そうそう国民性は変わらないと思うので やっぱりそうなるのかな

ところでモーニングサン新聞は戦前と戦後(第二次世界大戦 太平洋戦争・・・もういいかw)で主張が全く変わりましたが もし今後日本がどん底に落ちてその後這い上がることがあれば どんな主張をするのでしょうか気になります 一周回って政府礼賛になるのかな?