ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

アインシュタインとノーベル賞

アインシュタインノーベル賞を受賞しているんだけど でもそれは相対性理論ではない

光量子理論で受賞している

ノーベル物理学賞は世界最高の賞だけれど でも数百年に一度の科学革命においてはその評価能力は無いのではないかと思っている

特殊相対性理論は1905年 一般相対性理論は1915年 アインシュタインが無くなったのは1955年

20世紀の科学は相対性理論量子力学がメインだと思う 量子力学は多くの人たちが関わってノーベル賞もたくさん受賞している

相対性理論アインシュタイン一人で作り上げて ノーベル賞は受賞していない

40年も経って十分相対性理論は実証されているのに ノーベル賞委員会は何をやってたんだろうね 興味深い話題だから今後調べてみようと思う

 

科学の巨人に対してノーベル賞の位置というものに対して考えさせられた

世界を変えたアインシュタインに対してノーベル賞ごときでは評価出来ないということだろうか