ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

新しい詐欺電話

太陽光発電がどうのこうのという詐欺電話がかかってきた

私は留守電にしていて応答音声はデフォルトのままなのであまり情報は与えていないはずだが 次の2点をしようか

1.電話番号を非公開にする ほったらかしなので公開のままのようだ 私の苗字は私の住んでいる市では一人しかいないと電話がかかってきたことがある 詐欺電話がかかってくるのはそのせいかもしれない

2.黒電話が登録のまま しかもレンタル 手元にある黒電話を返納して ボタン回線に変更しようか ADSLが電話のベルのたびに切れるんだよなあ スプリッターはちゃんと入れているんだが 黒電話だからきつくなってるのかな 詐欺電話とは関係ないが

 

ということで 今まで政治関連の自動音声のスパム電話はあったが 太陽光発電は初めてだった ググっていると 少し前から増えているらしい

使い捨ての発信元をつかっているらしく 着信拒否はできない様だ

社会的にこんなのを排除できるようにはならないのだろうか 金銭をだまし取られるようなことが増えると問題になると思うが 情報収集だけだと無理だろうなぁ

 

ところで高年齢者がよく騙されると言われるのだが 高年齢者ってそんなにバカなのか? 私も国民年金を貰っている高年齢者といえるが・・・ まぁ自分は騙されないぞっと思っていると騙されるんだろうなぁ 気を付けよう