ていこむじいさんの問わず語り

じいさんの愚痴昔話自慢話その他いろいろ

CQ CQ だれそれ応答せよ・・・

数年前のアニメに極黒のブリュンヒルデというのがありました

超能力を持つ女の子が生存をかけて自らを生み出した悪?の組織に対抗するという物語です

内容はとても陳腐でいい加減なラノベ原作だと思っていたのですが漫画原作だったのですね(漫画ならもうちょっとがんばってほしかったなぁ)

 

声優さんは種田梨沙さん洲崎綾さんと関西弁キャラM・A・Oさんという豪華メンバーなのですが最初に見たときは知らなかったのです(ドラクエ10ばかりやっていてアニメはしばらく見ていなかったもので)

 

あるシーンで種田梨沙さん演じるクロネコが無線機を持って呼び出すのです

CQ CQ 佳奈(洲崎綾さんのキャラ)応答せよ

おかしいですね

アマチュア無線を想定しているのだと思いますが CQというのは誰でもいいから応答してくださいという意味です

通信相手を指定するならCQは不適切です

言っていることは

誰でもいいから応答せよ 誰でもいいから応答せよ 佳奈応答せよ

無茶苦茶です

 

アマチュア無線を知らない人がこんなセリフを言わせたのでしょう

アマチュア無線は(意味は知らないが)やたらCQ CQというものだと思っているのでしょう

原作者が言っているのかシナリオライターが言っているのか

 

ツッコミどころはたくさんあります

おそらくクロネコは無線従事者免許は持っていないでしょう それに局免許も持っていないでしょう 無線機もどこからか盗んできたものでしょう

法律違反なんですがそれは物語としてはどうでも良い話 なにせ殺し合いをしているんですから

なぜCQ CQ と言わせたのか それには興味があります

連絡をとりたい ケータイ(スマホ)持ってない おっとこんなところに無線機が

無線と言えばアマチュア無線だ CQだということになったのでしょうかw

 

こんないい加減な設定もラノベブームの今だから と思いきや昔からやってました

 

魔夜峰央さんのパタリロという超有名漫画があります

私はアニメで見ていました

パタリロ バンコラン少佐 マライヒ(マントヒヒw)

残念なことに元祖の声優さんはみんなお亡くなりになってしまいました

 

パタリロがタマネギ部隊だったかをなぜか無線で呼び出すときに

CQ CQ だれそれ応答せよ

と言ったのです

30年以上前のことです

なぜかアマチュア無線 なぜかCQを連呼

これも言わせたのは魔夜峰央さんなのか 無知な脚本家なのか

 

一般の人にとってはアマチュア無線の存在はちょっと知っている なぜかCQ  CQとわめいている という認識なんでしょう

仕方が無いことですね

 

あまり文句は言わずに ははっと笑って済ませましょう

それ以外にはCQと言わせているアニメは見たことがありません

今ではほぼ全員スマホを持っているし アニメでも連絡はスマホですることになっています

ハンター×ハンターでノブ(CV三木眞一郎さん)の作った異空間(地下室みたいな)からスマホで連絡を取るシーンがありますが スマホ基地局が無ければ機能しない

ノブの部屋にも基地局があるのかな?

スマホで圏外なので使えないというシーンはよくあるのにね

 

そんなツッコミをしながらアニメを見るのもちょっと楽しい